肉じゃがと味蕾

 ヨガでタングクレーバーで舌の上を軽く朝掃除したらいいよ…という話を聞き毎日大きいスプーンでやっていたら味覚が狂ってしまい味がほとんど感じれなくなってしまいました…軽く汚れを落とさなければならないのを 強く毎日擦り過ぎて味蕾まで損傷してしまったようです もう2か月が経とうとしていますが 味覚が戻りません そればかりか舌や喉やほっぺの裏やいろんな所に口内炎らしきができて口の中に爆弾を入れられて破裂したような状況…おかげです~と5キロ体重が落ちてしまいました…トホホ

舌の奥には味蕾をはじめ色々なリンパそうがありそこまで私は破壊してしまい口の中の皆々様に迷惑をかけてしまったようです

後悔しても始まりません 過ぎたるは及ばざるがごとしです わずかに残った味蕾を大事にして復活してくれることを願います

 そのわずかな味蕾を頼りに久しぶりに肉じゃがを作ってみました(Мさんが数種類のじゃがいもが畑でできたと越訴分けしてくださったので…) いつもは味見をして味を整えるのですが 味が分からず濃過ぎてもいけないと思いながら出来上がりを娘に食べてもらったのですが いつものように「美味しいね」とは言ってくれません 随分薄味の肉じゃがになってしまったようです

 皆様うけうりをなまはんかな知識で実行すると痛いめにあい 弱りめに祟りめ 泣きっ面に蜂になるかもしれません  十分ご注意下さいませ