なめ茸

えのきは自分で作ると簡単にシンプルな材料で作ることができます

鍋に石月を落とし3分の1くらいに切ったえのきを入れ醤油 みりん 酒を適当に入れ火にかけます

焦がさないようにかき混ぜていくとぬめりが出てそこに酢を少し入れ30秒位かき混ぜたら出来上がり

お好みで砂糖を入れてもいいのですが 入れない方が私は好きです 入れるとしたら小さじ2位かな

大体200グラムのえのきで醤油 みりん 酒それぞれ大さじ3位かな

 写真のえのき長野産えのき100% 化学調味料無添加と書いてあり まあまあ美味しくいただきましたが 酢を入れると結構日持ちするし冷凍もききますので是非えのきの安いときに自分で作ってみてください

5分くらいでできてしまいますよ

原材料のしっかりした調味料を使い授乳期の方はおいしいおっぱいを出してくださいね